ベートーヴェンが手に入れた最後のピアノは、グラーフ。
ウィーン式のアクションを持っていたこのピアノは、
6オクターブと4度という、
ベートーヴェンの生涯で最大の音域を持っていました。
年代は1823−25年の間で定かではないそうですが、グラーフ自身が「ベートーヴェンの死の数年前にみずから作った」と後書いています。しかし、ベートーヴェンはこのピアノでは、ピアノソナタやコンチェルトを作曲する事はなかったといいます。
ベートーヴェンがウィーンで最後に住んでいた部屋。
なんとも乱雑な部屋でベートーヴェンが作曲していた様子を想像すると楽しいですね。この頃のピアノも、決してまだ堅牢とは言いがたく、ベートーヴェンは不満をもっていたとか。
コンサートの時にベートーヴェンが弾く端からピアノの弦が切れ、譜めくりがかりがハンマーに引っかかった弦を外し続けなければいけなかった、というから、すごいものですね。
ヨーゼフ・シュティーラー作(1819−20)死後もっとも有名になった肖像画。左手に持っているのは、「ミサ・ソレムニス」の楽譜。
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