ホーム
ブログ
楽譜を読む楽しみ
音楽における修辞学
音楽用語♪目次
ピアノの歴史
効果的な練習法
音楽話あれこれ
音楽レッスン
チェンバロ講座
参考にした本
プロフィール
メルマガ♪ステップメール
ホーム
ブログ
楽譜を読む楽しみ
楽譜と音楽のドルチェな関係
楽譜の向こう側
先人たちから学ぼう!
楽譜を読むための宝の地図
音楽における修辞学
バロック時代の音楽観
バロック時代の音楽観2
アフェクト、まずは言葉との出会い
アフェクトって何?
バロック時代の音楽観3
正しいクラヴィーア奏法(C.P.E.Bach)の話
正しいクラヴィーア奏法2
正しいクラヴィーア奏法3
正しいクラヴィ―ア奏法4
正しいクラヴィ―ア奏法5
正しいクラヴィーア奏法6
フルート奏法試論(Quanz)の話
バイオリン教本(L.Mozart)の話
音楽用語♪目次
速さに関する言葉
強弱に関する言葉
奏法に関する言葉
曲想に関する言葉
ピアノの歴史
はじめに
クリストフォリのピアノ
ジルバーマン
スクウェアピアノ
ウィーン式ピアノ
ベートーヴェンとピアノ
|エラール
|シュトライヒャー
|グラーフ
プレイエルとショパン
効果的な練習法
効果的な練習のコツ
音楽話あれこれ
音楽レッスン
レッスン謝礼
チェンバロ講座
触ってみよう!
聴いてみよう!2012
聴いてみよう!2013
聴いてみよう!2014
聴いてみよう!2015
聴いてみよう!2016
参考にした本
プロフィール
なおこのプチエピソード
メルマガ♪ステップメール
はじめに
クリストフォリのピアノ
ジルバーマン
スクウェアピアノ
ウィーン式ピアノ
ベートーヴェンとピアノ
|エラール
|シュトライヒャー
|グラーフ
プレイエルとショパン
ピアノの歴史
ピアノの歴史
はじめに
クリスト―フォリのピアノ
ジルバーマン
スクウェアピアノ
ウィーン式ピアノ
ベートーヴェンとピアノ
*
エラール
*
シュトライヒャー
*
グラーフ
プレイエルとショパン
現代のピアノ
閉じる